借金の返済が本当に大変

私が借金をしたのは、生活費のためというよりも、遊興費にお金を使いすぎてしまい、生活費に手を出してしまった結果、借入をするしかない状況になりました。
最初に借入した金額は10万円で、そのほとんどは生活費に消えました。
毎月の返済額が少額だったため、返済で生活が苦しくなることはありませんでしたが、元金が全然減らないことに気が付きました。
このままだといつまで経っても完済できないと思い、ボーナス月に一括全額返済をしました。
それからはしばらく借入をすることもなく平和に過ごしていたのですが、限度額増額のお知らせを受けたことがきっかけで、再び20万円借入してしまいました。
今回はたちが悪いことに、特に理由もなくお小遣い感覚で20万円も借入してしまい、20万円全てを無駄使いで使ってしまいました。
こんなことになるなら、借入限度額の増額なんていらなかったと深く後悔しました。
それからは毎月返済に追われる日々で、毎月最低返済額を返済しています。
このままいくと返済は2年後くらいになるので、それまでは節制して生活をしていこうと考えています。
借入をするときはあんなに気楽だったのに、今ではその気楽さとは真逆の方向を向いています。
借入を計画的に行うよう反省しました。